マンションの漏水調査・修理

先日マンションで廊下や脱衣場の床や壁に漏水と思われるシミが出てきたり、クロスが剥がれたりするという相談がありました

かなり水がまわっている感じがします

洗濯パンを外しました。やっぱり、かなりまわっています

覗いてみると床下がかなり広範囲で濡れています

調べたところ水道にも排水にも異常がないことがわかりました

なかなか特定できませんでしたが調査を進めたところユニットバスの湯船に水をはった後、水位が下がっていくということがわかりました

原因は風呂の循環アダプターにつながっている貫通金具の不具合でした

これです

こんな折れ方めずらしいですね

つなぎなおして壁を腐食に強い板で塞ぎました

なぜこんな折れ方をしていたのかは、いくつか仮説はたてることはできますが(配管自体は約二十年前だそうです)それよりも被害が大きいトイレ、廊下、脱衣場等の床、壁の修繕が先決ですね

とにかく漏水を止めることが出来てよかったです

 

******************************

西本工業  高槻市・茨木市・枚方市 水道指定工事店

サイトURL http://www.nishimoto-kg.com

高槻市高西町2-5

TEL:072-675-5925

代表直:090-9616-3378

FAX:072-673-1433

代表 西本 勝

******************************

 

0726755925